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地域に愛されて85年

地域社会とお客さまに“安全・安⼼のバス”を提供するために、 昭和7年(1932年)の創業から地域に寄り添い、事故防⽌や環境保全につながる様々な活動に取り組んでいます

⻄武グループのスローガン

Seibu Group でかける人を、ほほえむ人へ。

⻄武バスの安全⽅針:取締役社長コミットメント

安全方針

『 安全は全ての業務に優先する』

《安全・安⼼のバスを⽬指して》

私は、地域社会とお客さまからの期待に応え、さらなる安全風土の高みを目指すよう、 社員のみなさんと共に全力で取り組むことを誓います。

取締役社⻑ 新田 力

上記の当社取締役社⻑によるコミットメントのもと、運輸の安全を最優先に、全社員が⼀丸となって絶えず安全の向上に取り組んでいます。 また、⾼品質な輸送サービスの提供や環境保全活動にも努め、地域に調和できる公共交通機関として、 社会に貢献する企業を⽬指しています

地域に密着した具体的な取り組み

安全⾵⼟構築に向けて社員教育・研修を徹底

エコドライブ・適切な案内および確認・交通法規の遵守・バス停付近での基本動作について恒常的に指導・注意喚起を⾏い、 研修教育や「全国交通安全運動」「車内事故防⽌運動」「エコドライブ強化⽉間」等の各種運動を通じ、 全社員に向けて安全に対する意識の徹底を図っています。

『グリーン経営の認証』を取得

グリーン経営の認証

1995年より「省エネ運転ポイント10」を定め、アイドリングストップ、エコドライブを積極的に推進してきました。 この運動を更に進め、全社をあげて環境保全のための体制と整備に取り組んできた結果、2005年1⽉20⽇付で、関東運輸局管内では乗合バス事業者初となる『グリーン経営の認証』を取得(本社・川越・狭⼭の3事業所)。同年7⽉には練⾺・上⽯神井・滝⼭・⼩平・新座・所沢・⼤宮の営業所が、2014年3⽉には⽴川・飯能の営業所が認証を受け、⻄武バス全営業所が認証取得となりました。

※『グリーン経営の認証』とは? 環境保全活動に関するマニュアル作成を⾏い、それに基づく⼀定以上の⽔準を満たした事業者に与えられる国内認証制度

地域の⽅々に向けた啓蒙活動の実施

事故防⽌に関する本社員の添乗調査や街頭ティッシュ配布など、地域の⽅々やお客さまに向けた様々な啓蒙活動に取り組んでいます。

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    仕事体験ができる『⻄武塾』は、 「こども応援プロジェクト」の一環

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    『⻄武バス感謝祭』では、マスコットキャラクターのエンジェもお出迎えで活躍

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    ⻄武園ゆうえんちとのコラボ企画では、バスのボディに絵を描いてもらいました

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    ⾞内⼈⾝事故防⽌運動では、本社員が添乗し、実態把握と啓蒙活動を実施します

お客さまからの声を業務に反映

電話やメールで頂戴したお客さまからの賞詞(お褒めの⾔葉)やお叱りの声は該当の営業所にフィードバックし、社内報の常設ページ「お客さまの声を活かそう」にも掲載。他の営業所の⾒習うべき点を共有し、直すべき点はすぐに改善策を⽴てて業務に即時反映するよう⼼掛けています。

お客さまの声

  • 運転⼠さんの対応に感動しました

    先⽇、松葉杖をついてバスに乗⾞した時のこと、⼊⼝付近に⽴っていると、運転⼠さんがまわりの⼈たちに「⾜をケガされている⽅がいらっしゃるので、どなたか申し訳ありませんが、席をゆずっていただけませんか?」と声をかけてくれました。すると座っていた男性が席を譲ってくれました。私は、なんて素晴らしい運転⼠さんなんだろうと本当に感動しました。運転⼠さんはその男性が降りる時も丁寧にお礼を⾔ってくれていました。こんな運転⼠さんがもっと増えてくれる事を願っています。

  • 運転⼠さんの対応で 気持ちが明るくなりました

    ○○駅に⾏こうとバスに乗⾞したが、途中で駅に⾏かないバスに間違えて乗ってしまった事に気付いた。運転⼠さんに「○○駅に⾏きますか?」と聞いたところ、「△△駅バス停で降りて□□駅まで電⾞に乗って、バスに乗り換えてください」と教えてくれた。間違えてしまい憂鬱になってしまったが、運転⼠さんの親切な対応や案内で気持ちが明るくなりました。ありがとうございました。

  • 寒い中待っているので、 遅れの案内と説明が欲しかった

    ○○⾏を利⽤していました。渋滞等で遅れていたらしく、寒⾵のなか30分近く到着を待ちました。ようやく到着したバスの運転⼠に、「このバスは何分発ですか?」と尋ねたところ、その運転⼠は「なんでそんなこと聞く必要があるんですか?」と回答されました。

  • 皆さんの⾏動に安⼼しました

    娘が停留所からバスを待っていたところ、間違えて違う⾏先のバスに乗ってしまった。終点まで⾏ってしまい、事情を運転⼠さんに話すと、営業所へ連絡して下さり、終点から事務員さんが⾃家⽤⾞で⾃宅の近くまで送ってくれました。パニックになってしまったむすめはバス⾞内で泣いてしまったらしいのですが、運転⼠さんと事務員さんのおかげで安⼼した、とのことです。 皆さまの⾏動に⼤変感謝しております。

※上記は社内報に掲載された中から抜粋